このアイテムいつ買うの?ファイター編 Patch14.09 - GameRoamer

このアイテムいつ買うの?ファイター編 Patch14.09

ゲーム/レビュー

この記事はPatch14.7に更新しました 当記事ではパッチごとのステータスの変更、メタ等に関しては触れません

当記事ではファイター用のコアアイテムを積む状況やアイテムの特徴について1つずつ簡単に解説していきます。アイテム選びに迷う方、積む理由が分からない初心者~中級者の方へ

アイテムを購入する理由を知っているだけでもLOLは上手くなります。

今後のアップデートによりステータスや金銭効率が変化する可能性はありますが、アイテムそのものの強みや目的が大きく変わることはありません。

ファイター アイテム編

ゲーム内でのショップのカテゴリ【ファイター】コアアイテムのみを紹介(レジェンダリー)

ファイターが購入する機会の多いアイテム群 

ロングトレードに強く耐久力と攻撃力のバランスが良いアイテムが多い

注意点

  • 複数のカテゴリに所属するアイテムもある
  • 一部の特殊な効果を持ったアイテムは同時に購入することはできない
  • 効果の多くは使用するチャンピオンのステータスによってスケールする
  • チャンピオンによってはここで説明しない特殊な理由でアイテムをビルドする

※用語、アイテムの詳細な効果はこの記事では取り扱いません。

アイテム解説

アイスボーン ガントレット(Iceborn Gauntlet)

AA強化持ちチャンピオンで購入する耐久性寄りな対ADシーン派生アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • スキル回転率が良く、通常攻撃強化系スキルがある
  • スキルを当てづらく耐久性を確保したい
  • ARが欲しい
  • 高いHPを持つ

同じくシーンを素材とした3種のアイテムの中では最も防御寄りだが、スロウ効果とシーンのダメージにより攻撃面でもバランスが良い。

ADとHPどちらでもスケールする

ウィッツ エンド (Wit’s End)

AA主体のチャンピオンでMRを必要としている時に購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AA主体であり、攻撃速度を重視する (OHE)
  • MR(魔法耐性)が欲しい/CC耐性が欲しい

防御面を考えず攻撃速度と追加魔法ダメージだけで見ても優秀

ASの速いADチャンピオンのOHEビルドで良く積まれ、追加で魔法ダメージを与えるため対策しづらく安定したダメージ供給が可能になる。

クリティカルビルドとはやや相性が悪い

赤月の刃(Eclipse)

ADスキルファイターで購入 攻撃的だがバランスのいいアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 頻繁にダメージトレードを行う
  • 攻撃速度を重視しない

ステータスの殆どは攻撃性能に振られているが、シールドも獲得できるためバランスが良い

レーンで激しくトレードをするリヴェン等が1コアで購入

シーズン14になり大きく性能が変わったアイテムの1つ

マルモティウスの胃袋(Maw of malmortius)

ADチャンピオンでMRが欲しい時に購入する対APバーストアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 相手のバースト力の高いAPチャンピオン対策
  • 攻撃速度をあまり重視しない

相手のAPバーストが余りにも高すぎる場合にはこちらの購入を検討

ファイターでは同じ系統のアイテムにステラックの籠手があり効果が被る為あまり採用されないアイテムという印象。

素材であるヘクスドリンカーで止めておく事も多い。

ケミパンク チェーンソード (Chempunk Chainsword)

重症が欲しいADスキルファイター用アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 重症が欲しい
  • スキルヘイストが欲しい 
  • 他に優先するアイテムがない

重症目的であれば素材のエクスキューショナーコーリングイグナイトで大体解決

スキルヘイストを必要とするチャンピオン、TPを持ちたい、集団戦等で重症をばらまきたい時にアップグレートする。

マナムネ(Manamune)/ムラマナ(Muramana)

マナを多く使用する一部のADチャンピオンで購入する攻撃的なアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • マナを多く使用するADスケールチャンピオン
  • マナチャンピオン
  • 防御性能を捨てた攻撃的なチャンピオン

購入時はマナムネ 最大スタックに達するとムラマナに進化

アップグレード時、素材アイテム女神の涙のスタックを維持する 早めに女神の涙を購入しスタックを溜めておく必要がある。

上がるステータスは攻撃力に全て振っているため、アサシンや一部のポークチャンピオンでしか積まれない。

自身のマナ総量に応じて上昇するADが増加する為、このアイテムを購入する場合は事前に特化し準備しておく必要がある。

状況に応じて買い分けるという事は滅多にないので、統計サイト等を見て自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない。

デッド マン プレート (dead man’s plate)

移動速度を重視するチャンピオンで購入する対ADアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 移動速度が重要なべた足ファイター/タンク(移動スキルを持っていない)
  • 追撃/逃げ性能の強化

エンゲージキャラや、距離さえ詰めれば勝ちという移動速度を重視したいべた足ファイターチャンピオンで積む事が多い。

値段の割に防御性能はあまり高くなく、3コア目以降に購入される事が多い。

申し訳程度だがダメージにはADスケールもあり、防具を積んでも火力の足りるダリウスやガレン等のファイターではより強力。

試合が長引いた場合には靴を売って代わりに購入されることもあるが上級者向け

テルミヌス(Terminus)

AA主体のAD/ハイブリッドチャンピオンで購入する攻防バランスの良いOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AAするごとに強化される為、ASが速いチャンピオン(OHE)
  • ハイブリッドダメージチャンピオン(AD/AP)

通常攻撃し続ける事で貫通効果と防御を獲得できる、条件を満たせば非常に強力なアイテム

ASの速いOHEビルドのチャンピオン良く購入される 物理と魔法2つの貫通があり、ハイブリッドダメージチャンピオンで特別に相性が良い。(AD/AP混合ダメージ)

OHEなのでクリティカルとはやや相性が悪く、相手の防御力が高くなる3コア目以降に購入されることが多い。

シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ

実験的ヘクスプレート(Experimental Hexplate)

ULTが強力で通常攻撃を多く行うADファイター用アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • ULT後に通常攻撃を多くするADファイター
  • ULTの回転率を上げる

ステータスのバランスが良く無駄にならないのも強み

例えばノクターンが1コア目として積む ULT回転率を上げ、ULT使用後の殴り合いを強化する。

シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ

ハルブレイカー(Hullbreaker)

プッシュを行うAA主体ADファイターで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AA速度が速いADファイター
  • タワーを折り続けたい/スプリットプッシュしたい

使用するチャンピオンがメレーかレンジかで大きく性能が異なる。

周囲のミニオンを強化 AA5回ごとにタワーとチャンピオンへ追加ダメージを与える。

スキルが通常攻撃として判定されるアーゴット、タワーを折り続けたいトランドルで多く購入。

シーズン14で新しいアイテムかと見違う大幅変更の入ったアイテム

ブラック クリーバー (Black Cleaver) 

ADスキルファイターで相手のARが高い場合に購入するアイテム 通称:黒斧

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • スキルヘイストが欲しいADファイター
  • 相手のARが高い(物理防御)

ADスキルファイターが欲しいステータスが高い数値で全て揃っている。

防御低下が特徴のアイテムだが、優秀過ぎる性能がゆえに1コアで購入される事も多い。

多くのADファイターで候補に挙がる強力なアイテム

ステラックの篭手 (Sterak’s Gage)

ADファイターで購入する対バースト、CC耐性アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • バースト対策
  • CC耐性

同じライフライン効果にマルモティウスの胃袋があり、どちらか片方しか購入できない。

マルモティウスの胃袋はMRが獲得できるがいずれにしてもこちらの方が採用率が高い。

上昇ステータスもCC耐性も強力で集団戦やバーストに備えファイターの多くが2~3コア目以降にこのアイテムを採用する。

ショウジンの矛 (Spear of Shojin)

スキルダメージと回転率を要とするADチャンピオンが購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • スキルダメージ/スキルの回転率が重要なチャンピオン

スモルダー、ヘカリム等 

ADで有りながら重要ダメージの殆どをスキルが占めるようなチャンピオンで購入

サンダードスカイ (Sundered Sky)

サステインの欲しいADファイターで購入する攻守バランスの良いアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 攻撃的なアイテムを購入するファイター
  • 回復能力と相性の良いチャンピオン

高いタイマン性能とサステイン、火力 信じられない位回復してまくられることがある。

集団戦でもチャンピオンごとにクールダウンが別なため多くの敵を殴れたら強力

シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ

ルインドキング ブレード (Blade of The Ruined King)

AA主体のチャンピオンで購入するアイテムOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • ASが速くAA主体である
  • 対タンク(HPが多いタンク)
  • ライフスティールが欲しい

通称:王剣

ASが速くAA主体のOHEビルドで採用(ウィッツエンド、テルミヌス等)だが、クリティカルビルドでも積まれる事がある。

HP割合ダメージを持っている為HPの多い敵に効果的(防御が高い敵よりもHPの多いタイプのファイター、タンク)

アイテムとして非常に強力であり相手がタンクでなくても購入するチャンピオンが多く、出来た瞬間に勝てなかった敵にも勝てるようになる為靴より優先して作られる事も多い。

素材のライフスティールによりレーン戦の安定も図れるのもあり多くの場合1コア目として積まれる。

デスダンス(Death’s dance)

相手のバーストに耐えたいADスキルファイターが購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • とにかく前に突っ込んで相手をすぐにキルしたいADファイター
  • ADとARを両立したい
  • メレーチャンピオン

レンジなら10% メレーなら30%を3秒かけて受けるようになる。(画像はレンジ)

相手をキル出来るなら受けるはずだった被ダメージの30%を完全に除去し、HPを回復できる為リヴェン等の粘り強くバーストの高いスキルファイターで3コア目以降よく積まれる。

ガーディアンエンジェル(Guardian Angel)

ADチャンピオンで終盤に購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • アサシンから狙われ続けて集団戦での生存が難しい
  • 先に突っ込んでエンゲージして死ぬのが仕事
  • 1ミスでゲームが決まるゲーム終盤に保険で購入

ステータス自体はあまり強くない

相手のアサシンに狙われて生き残るのがどうしても難しい場合や、1ミスでゲームが終わる終盤に保険で買う。

突っ込んでからの離脱が難しい一部のエンゲージキャラで早めに買う事もある

(レクサイ、ジャーヴァン、ヴァイ等)

ストライドブレイカー (Stridebreaker)

移動速度とスロウとプッシュ力が欲しいADファイターで購入アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 移動速度をあげて高いスロウを与え張り付いて攻撃し続けたい
  • プッシュ力が欲しい

相手にスロウを与え自身の移動速度を増加させる ダリウスやセト等で購入

アクティブ効果により征服者も貯めやすい。

ラヴァナス ハイドラ (Ravenous Hydra)

サステインとプッシュ力が欲しいスキルファイターで購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • サステインが欲しい
  • プッシュ力が欲しい

サステインとプッシュ力の欲しいスキルファイターで購入する  フィオラ等

アクティブ効果により征服者も貯めやすい。

タイタンハイドラ(Titanic Hydra)

高いHPが欲しいチャンピオンで範囲ダメージを得る為に購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • HPが欲しい/高いチャンピオン
  • AAを多く行う
  • 範囲ダメージ/プッシュ速度が欲しい

AAを多く行うチャンピオンで購入 アクティブ効果にはAAリセット効果があり連続攻撃可能

他のティアマット派生のアイテムよりも通常攻撃での範囲が広く集団戦でのダメージも期待できる。

HPでスケールする為タンクチャンピオンでもよく購入される

トリニティ フォース (Trinity Force)

AA強化持ちADファイターで購入することが多い攻撃的なシーン派生アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • HPが欲しくAAを多く行うチャンピオン
  • スキルヘイストが欲しい

AA強化の追加ダメージと移動速度増加

シンプルでバランスの良いアイテムであるが故にあまり書くことも無い

最も多くのファイターで購入されていてADチャンピオンであれば誰が購入しても強力

とにかく上昇するステータスが非常に優秀であり一部のADCでも購入される。

終わり

他のカテゴリのアイテム解説記事も上げていますので是非ご覧ください。

【シーズン14】アイテム解説記事一覧

シーズン13の記事 Note-【LOL】このアイテムいつ買うの?【シーズン13 】

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