このアイテムいつ買うの?マークスマン編 Patch14.09 - GameRoamer

このアイテムいつ買うの?マークスマン編 Patch14.09

ゲーム/レビュー

この記事はPatch14.7に更新しました 当記事ではパッチごとのステータスの変更、メタ等に関しては触れません

当記事ではマークスマン用のコアアイテムを積む状況やアイテムの特徴について1つずつ簡単に解説していきます。アイテム選びに迷う方、積む理由が分からない初心者~中級者の方へ

アイテムを購入する理由を知っているだけでもLOLは上手くなります。

今後のアップデートによりステータスや金銭効率が変化する可能性はありますが、アイテムそのものの強みや目的が大きく変わることはありません。

マークスマン アイテム編

ゲーム内でのショップのカテゴリ【マークスマン】アイテム

コアアイテムのみを紹介(レジェンダリー)

マークスマンが購入する機会の多いアイテム群

耐久力は殆ど無くADC用の攻撃性能に偏ったアイテムが多い

注意点

  • 複数のカテゴリに所属するアイテムもある
  • 一部の特殊な効果を持ったアイテムは同時に購入することはできない
  • 効果の多くは使用するチャンピオンのステータスによってスケールする
  • チャンピオンによってはここで説明しない特殊な理由でアイテムをビルドする

※用語、アイテムの詳細な効果はこの記事では取り扱いません。

アイテム解説

ルナーンハリケーン(Runaan’s Hurricane)

範囲火力/クリア速度が欲しいAA主体の遠距離攻撃チャンピオンが購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AAを集団にばらまきたい射程の長いチャンピオン
  • プッシュ、ファームを強化したい
  • OHEと相性が良い(チャンピオンによってはクリティカルでも採用)

通常攻撃が複数体にも放てるようになるアイテム 

追加APダメージがあり、ウィッツエンドや王剣等のOHEビルドと同時に購入されることが多い。

射程が長くAAが特殊なジンクスやゼリ等ではクリティカルビルドでも購入する。

メレーチャンピオンでも購入し効果が発動するようになったが現状で購入するチャンピオンはいない(マスターイーで持つとQの回転率が上がり面白い)

ファントムダンサー(Phantom Dancer)

AA主体のマークスマン購入する攻撃的なアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • カイトの為の移動速度が欲しい
  • 攻撃速度が欲しい
  • クリティカルと相性が良い(チャンピオンによってはOHEでも採用)

AAが主体のマークスマンにとって最も攻撃的な武器であり武器が揃っていれば単体DPSはとても高い

その為3コア目以降、武器を十分積んでいる場合に更なる火力が欲しい時に買う。

移動速度の上昇値が非常に大きくカイトの安定感が増し、相手によっては防具を積むより有効である。

集団戦で近距離やタンクが少なくルナーンハリケーンが活かせない場合、ADCではこちらを積むことを視野に入れる。

ウィッツ エンド (Wit’s End)

AA主体のチャンピオンでMRを必要としている時に購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AA主体であり、攻撃速度を重視する (OHEのみ)
  • MRが欲しい/CC耐性が欲しい

防御面を考えず攻撃速度と追加APダメージだけで見ても優秀

ASの速いADチャンピオンで良く積まれ、追加でAPダメージを与えるため対策しづらく安定したダメージ供給が可能になる。

クリティカルビルドとはやや相性が悪い

マルモティウスの胃袋(Maw of malmortius)

ADチャンピオンでMRが欲しい時に購入する対APバーストアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 相手のバースト力の高いAPチャンピオン対策
  • 攻撃速度をあまり重視しない

体力が減ると対APのシールドを獲得 相手のAPメイジやアサシン等バーストが高い場合に購入

ASの速いチャンピオンであれば出来ればウィッツエンドが欲しいが、相手のAPバーストが余りにも高すぎる場合にはこちらの購入を検討。

素材であるヘクスドリンカーで止めておく事も多い

マナムネ(Manamune)/ムラマナ(Muramana)

マナを多く使用する一部のADチャンピオンで購入する攻撃的なアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • マナを多く使用するADスケールチャンピオン
  • マナチャンピオン
  • 防御性能を捨てた攻撃的なチャンピオン

購入時はマナムネ 最大スタックに達するとムラマナに進化

アップグレード時、素材アイテム女神の涙のスタックを維持する 早めに女神の涙を購入しスタックを溜めておく必要がある。

上がるステータスは攻撃力に全て振っているため、アサシンや一部のポークチャンピオンでしか積まれない。

自身のマナ総量に応じて上昇するADが増加する為、このアイテムを購入する場合はマナ上限を最大限高めるビルドに行く必要がある。

状況に応じて買い分けるという事は滅多にないので、統計サイト等を見て自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない。

スタティックシヴ(Statikk Shiv)

プッシュ力の低いADマークスマンで1コア目に購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • プッシュ力が低いチャンピオン
  • クリティカルビルド
  • ADCの1コア目

アップデートにより強くなったり弱くなったりする不安定な武器

プッシュ力の低いADCがレーニングでのプッシュ力を補強する目的で多く購入

序盤の支えとなる他、1コア目として必要なステータスも揃っている。

1コアの状態では他の武器より正面での戦闘は弱く、ウェーブを調整したくてもプッシュしてしまう事が欠点である。

フリーズをしたい場合や1コア目の戦闘のパワーが欲しいならクラーケンスレイヤーやストームレイザー等の別のアイテムを優先したい。

エッセンス リーバー(Essence Reaver)

AA強化と相性の良いADチャンピオンが購入する最も攻撃的なアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • マナ持ちが悪く枯渇しがちなチャンピオン
  • 火力のみを追求

スキル使用後にAAをするとマナが回復する為、マナ持ちの悪いチャンピオンで早い段階で購入することで継続戦闘力を上げる事が出来る為、1コア目としても強力。

あらゆる武器の中でもかなり攻撃的 スキルを交えながら戦うADCで採用

ナッシャートゥース(Nashor’s Tooth)

AAを重視するAPスケールのあるチャンピオンで購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 魔力増加によるスケールのあるチャンピオン
  • ハイブリッドダメージチャンピオン(AD/AP)
  • AA主体であり、攻撃速度を重視する(OHE)

上がるステータスはAPのみであり、クリティカルビルドとの併用は難しい

ADCにおいてこれを状況に応じて買い分けるという事は滅多にない為、自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない。

ハイブリッドダメージ(AD/AP混合ダメージ)のチャンピオンでも購入する

グインソー レイジブレード (Guinsoo’s Rageblade)

AA主体のハイブリッドなダメージソースのチャンピオンで購入するOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AA主体であり、攻撃速度を重視する (OHE)
  • 通常攻撃の回数により効果が発動する一部のチャンピオン
  • ハイブリッドダメージチャンピオン(AD/AP)

上がるステータスがADとAPと特殊であり、ハイブリッドダメージチャンピオンで特別に相性が良い(AD/AP混合ダメージ)

特殊なステータスから、積めるキャラクターはかなり限られる 。

ADCにおいてこれを状況に応じて買い分けるという事は滅多にない為、自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない。

クラーケンスレイヤー(Kraken Slayer)

AA主体のチャンピオンで購入する万能な攻撃的アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AA主体であり、攻撃速度を重視する
  • クリティカル、OHEどちらでも有効
  • ADCの1コア目

1コア目で購入する最も火力の高い選択 AA回数を重視するASの早いチャンピオンとの相性がいい

クリティカルビルドでもOHEビルドでもどちらでも輝く万能アイテム

その上で最終盤でも強さを発揮できり強力

ラピッド ファイア キャノン(Rapid Firecannon)

AA主体のADポークチャンピオンで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 射程の長いAA主体のADチャンピオン
  • 移動速度が欲しい
  • クリティカルビルド

イモータルシールドボウ(Immortal Shieldbow)

ADチャンピオンでバーストダメージ対策に購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • サステインが欲しい
  • バーストに対して耐久力が欲しい
  • 防御力を上げるよりダメージを与えてHP回復をして耐えたい
  • クリティカルビルド

ASが上がらない為、ASを重視するAAマークスマンでは購入しづらいアイテム

攻撃性能を捨てたくないがバースト耐性が欲しい時に購入

ブラッドサースター同様、防御力を上げるよりダメージを与えてHP回復をして耐えたい攻撃的な一部のチャンピオンで相性が良い。(サミーラ等)

マーキュリアルシミター(Mercurial Scimitar)

相手の強力なCCに対してADマークスマンで購入する防御寄りのアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 相手に強力なCC持ちのチャンピオンがいる場合に購入
  • MRが欲しいが攻撃性能も捨てたくない
  • クリティカルビルドと相性が良い(場合によってはOHEでも採用)

強力なCC持ちチャンピオンへの対策 マルザハールULT等クレンズで解除出来ないサプレッションのためにADCでやむを得ず購入する画面が多い。

武器単品での性能は低く、素材アイテムであるQSS(クイックシルバーサッシュ)で止めておく事が多い 多くの場合4コア目以降に購入する。

モータルリマインダー(Mortal Reminder)

AR貫通が欲しい時にADチャンピオンで購入する重症アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 重症が欲しい
  • AR貫通が欲しい
  • クリティカルビルドと相性が良い

ADマークスマンで購入するAR貫通/重症アイテム

クリティカルと防御貫通を持っているが、ADCではあまり購入したくないアイテム どうしても重症が必要なときにのみ購入する。

重症をばらまきたいアッシュやセナ等のADマークスマンサポート用

ドミニクリガード(Lord Dominik’s Regards)

AR貫通が欲しい時にADチャンピオンで購入する強力なアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • クリティカルビルドで購入
  • タンクが多い場合には特に優先度が高く終盤には必須
  • AR貫通が欲しい

ADCで購入するAR貫通アイテム

クリティカルビルドの時に購入し、コアとして殆ど全ての状況とゲームにおいて必須

タンクが多い場合には特に優先度が高く、相手の防御力やHPが高くなる後半により強くなる中盤3コア目以降以降に購入する。 

クリティカルビルドのADCであるならばAR貫通アイテムはいつでもこれを購入

テルミヌス(Terminus)

AA主体のAD/ハイブリッドチャンピオンで購入する攻防バランスの良いOHEアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • AAするごとに強化される為、ASが速いチャンピオン(OHE)
  • ハイブリッドダメージチャンピオン(AD/AP)

通常攻撃し続ける事で貫通効果と防御を獲得できる、条件を満たせば非常に強力なアイテム

ASの速いOHEビルドのチャンピオン良く購入される 物理と魔法2つの貫通があり、ハイブリッドダメージチャンピオンで特別に相性が良い。

(AD/AP混合ダメージ)

OHEなのでクリティカルとはやや相性が悪く、相手の防御力が高くなる3コア目以降に購入されることが多い。

シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ

コレクター(The Collector) 

ADチャンピオンでスノーボールしている時に購入する攻撃的な脅威アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • クリティカルビルド
  • 相手に硬い敵が少なく脅威が刺さる
  • スノーボールしやすいチャンピオン

勝っている時に積むと非常に強力な攻撃的な脅威アイテム

相手に硬い敵が少なく、脅威が有効だと判断した場合に1コア、2コアの早い段階で購入する。

サミーラ等の攻撃的でスノーボールしやすいチャンピオンではどんな状況でもコアとして採用

多くのADCが必要とするASも貰えず、脅威が刺さらない試合では火力不足になる為注意が必要。

ストームレイザー(Stormrazor)

戦闘時に移動速度加速が欲しいADマークスマンで1コア目に購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • スキル避け/カイトの為に移動速度が欲しい
  • クリティカルビルド
  • ADCの1コア目

移動速度が腐るという事は滅多になく、スキル避け、カイト、あらゆる場面で有効

貰えるASが少なく攻撃力が高い上昇するステータス的にはややポーク寄りではあるがクリティカルビルドならどんなADCでも候補に挙がる。

ルインドキング ブレード (Blade of The Ruined King)

AA主体のチャンピオンで購入するアイテムOHEアイテム 通称:王剣

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • ASが速くAA主体である
  • 対タンク(HPが多いタンク)
  • ライフスティールが欲しい

ASが速くAA主体のOHEビルドで採用(ウィッツエンド、テルミヌス等)だが、クリティカルビルドでも積まれる事がある。

HP割合ダメージを持っている為HPの多い敵に効果的(防御が高い敵よりもHPの多いタイプのファイター、タンク)

アイテムとして非常に強力であり相手がタンクでなくても購入するチャンピオンが多く、出来た瞬間に勝てなかった敵にも勝てるようになる為靴より優先して作られる事も多い。

素材のライフスティールによりレーン戦の安定も図れるのもあり多くの場合1コア目として積まれる。

ガーディアンエンジェル(Guardian Angel)

ADチャンピオンで終盤に購入するアイテム 通称GA

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • アサシンから狙われ続けて集団戦での生存が難しい
  • 先に突っ込んでエンゲージして死ぬのが仕事
  • 1ミスでゲームが決まるゲーム終盤に保険で購入

ステータス自体はあまり強くない

相手のアサシンに狙われて生き残るのがどうしても難しい場合や、1ミスでゲームが終わる終盤に保険で買う。

突っ込んでからの離脱が難しい一部のエンゲージキャラで早めに買う事もある。

(レクサイ、ジャーヴァン、ヴァイ等)

ナヴォリ クイックブレード (Navori Quickblades)

スキルが強力なADチャンピオンで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 通常スキルが強力
  • CDRを高めたい
  • クリティカルビルドの必須アイテムの1つ

攻撃するごとにULT以外のスキルのCDが減少し、クリティカル率に応じてスキルダメージが増加する スキルが強力なクリティカルビルドのチャンピオンが持つ分かりやすいアイテム ザヤやシヴィア等で多く購入される。

相性の良いチャンピオンは明確に分かれており、状況に応じて買い分けることは滅多に無い。 

IEと一緒に購入することは出来ない

インフィニティエッジ(Infinity Edge)

クリティカルビルドのADチャンピオンで購入するアイテム 通称IE

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • クリティカルビルドの必須アイテム
  • AA主体のチャンピオンで多く購入

クリティカルダメージが上がる唯一のアイテム

AA主体のクリティカルADCではこのアイテムを殆ど必ず採用する。

充分なクリティカル確率を確保できていれば最も高いDPSが期待できる 確率が高くなる3コア目以降に購入。 (60%~)

一部のチャンピオンでは代わりにナヴォリクックブレード 2つを同時に購入することはできない

ブラッドサースター(Bloodthirster)

サステインの欲しい一部のADチャンピオンで購入する攻撃的なアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • クリティカルビルド
  • サステインが欲しい
  • 防御力を上げるよりダメージを与えてHP回復をして耐えたい
  • 攻撃力が欲しい

ASが上がらない為、ASを重視するAAマークスマンでは購入しづらいアイテム

純粋な攻撃力とサステインが欲しい場合に購入

増加する攻撃力はレベルによってスケール 活かせるのは中盤以降 (4コア以降)

イモータルシールドボウ同様、防御力を上げるよりダメージを与えてHP回復をして耐えたい攻撃的な一部のチャンピオンで相性が良い。(サミーラ等)

終わり

他のカテゴリのアイテム解説記事も上げていますので是非ご覧ください。

【シーズン14】アイテム解説記事一覧

シーズン13の記事 Note-【LOL】このアイテムいつ買うの?【シーズン13 】

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