※この記事はPatch14.7に更新しました 当記事ではパッチごとのステータスの変更、メタ等に関しては触れません
当記事ではアサシン用のコアアイテムを積む状況やアイテムの特徴について1つずつ簡単に解説していきます。アイテム選びに迷う方、積む理由が分からない初心者~中級者の方へ
アイテムを購入する理由を知っているだけでもLOLは上手くなります。
今後のアップデートによりステータスや金銭効率が変化する可能性はありますが、アイテムそのものの強みや目的が大きく変わることはありません。
アサシン アイテム編
ゲーム内でのショップのカテゴリ【アサシン】アイテム
コアアイテムのみを紹介(レジェンダリー)
アサシンが購入する機会の多いアイテム群 脅威とバーストダメージに長けている
- 注意点
- アイテム解説
- 毒蛇の刃(Serpent’s Fang)
- アンブラルグレイブ(Umbral Glaive)
- 妖夢の霊剣(Youmuu’s Ghostblade)
- オポチュニティー (Opportunity)
- ナイトエッジ(Edge of Night)
- マルモティウスの胃袋(Maw of malmortius)
- ケミパンク チェーンソード (Chempunk Chainsword)
- マナムネ(Manamune)/ムラマナ(Muramana)
- ボルテイク サイクロソード (Voltaic Cyclosword)
- ヒュブリス (Hubris)
- アクシオムアーク(Axiom Arc)
- コレクター(The Collector)
- セリルダの怨恨 (Serylda’s Grudge)
- ガーディアンエンジェル(Guardian Angel)
- プロフェイン ハイドラ (Profane Hydra)
- 終わり
注意点
- 複数のカテゴリに所属するアイテムもある
- 一部の特殊な効果を持ったアイテムは同時に購入することはできない
- 効果の多くは使用するチャンピオンのステータスによってスケールする
- チャンピオンによってはここで説明しない特殊な理由でアイテムをビルドする
※用語、アイテムの詳細な効果はこの記事では取り扱いません。
アイテム解説
毒蛇の刃(Serpent’s Fang)
相手のシールドが厚い時にADチャンピオンが購入する脅威アイテム
イモータルシールドボウやマウンテンソウル等のあらゆるシールドにも効果が発動
自身がメレーかレンジかでシールド減少効果が異なる。
脅威が有効で柔らかい敵ではあるがシールド量の厚いヤスオ、ヨネ、ユーミ等に有効。
アンブラルグレイブ(Umbral Glaive)
視界で有利を広げることができる ADチャンピオンで購入する脅威アイテム
ワードに追加ダメージを与えすぐに破壊出来るメレーならワードに3ダメージ レンジなら2ダメージ
視界で有利を取ることができ、得られるステータス的な面でも強力。
マップ多くロームするアサシンチャンピオン、スキルヘイストの欲しいマークスマンサポートで購入
1コア~2コア目で購入される事が多い
妖夢の霊剣(Youmuu’s Ghostblade)
移動速度を重視するADチャンピオンで購入する脅威アイテム
非戦闘時の移動速度増加が非常に強力 マップのあらゆる場所に影響を出し続けることが出来る
脅威を購入するADチャンピオンで1~2コアの早い段階で購入されることが多い
オポチュニティー (Opportunity)
バーストを重視するADチャンピオンで購入する脅威アイテム
条件が整っている状況では最も高い脅威を持つ
急な戦闘で高いバーストを持つADアサシン、ADポークチャンピオン等で2コア目以降購入する。
明確に相性が良くコアとして必須なチャンピオンはあまりいない シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ
ナイトエッジ(Edge of Night)
ADチャンピオンで相手の反応しづらいスキル/CCに対して購入する脅威アイテム
ゾーイのEやアニーのULT等、視界外から来たり反応の難しいフラッシュコンボを多く行う敵への対策
攻撃性能を落とさずに生存能力をあげる事もでき、ADアサシンで安定感を増すために購入。
マルモティウスの胃袋(Maw of malmortius)
ADチャンピオンでMRが欲しい時に購入する対APバーストアイテム
相手のAPバーストが余りにも高すぎる場合にはこちらの購入を検討
素材であるヘクスドリンカーで止めておく事も多い。
ケミパンク チェーンソード (Chempunk Chainsword)
重症が欲しいADチャンピオン用アイテム
アサシンはバーストと短い戦闘が基本となる為相手のサステインを気にしない
アサシンにおいて殆ど購入しないアイテムだが、どうしても重症が必要であれば購入する。
重症目的であれば素材のエクスキューショナーコーリングやイグナイトで大体解決
マナムネ(Manamune)/ムラマナ(Muramana)
マナを多く使用する一部のADチャンピオンで購入する攻撃的なアイテム
購入時はマナムネ 最大スタックに達するとムラマナに進化
アップグレード時、素材アイテム女神の涙のスタックを維持する 早めに女神の涙を購入しスタックを溜めておく必要がある。
上がるステータスは攻撃力に全て振っているため、アサシンや一部のポークチャンピオンでしか積まれない。
自身のマナ総量に応じて上昇するADが増加する為、このアイテムを購入する場合は事前に特化し準備しておく必要がある。
状況に応じて買い分けるという事は滅多にないので、統計サイト等を見て自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない。
ボルテイク サイクロソード (Voltaic Cyclosword)
ダッシュ/ステルスの多いADチャンピオンで購入する脅威アイテム
ダッシュやステルス持ちで特別に相性が良い
ストームレイザーやフリートフットワーク等の他のエネルギー充填効果のスタックも早く溜まり同時に発動する為、複数の効果と同時に積むことでより良いシナジーを発揮する。
シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ
ヒュブリス (Hubris)
スノーボールしているADチャンピオンで購入する脅威アイテム
多くのキルに関与出来てスノーボールしているADチャンピオンで購入
状況次第では増加ADが多く非常にコスパが良いアイテムとなる。
2~3コア目以降で購入
シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ
アクシオムアーク(Axiom Arc)
ULTが強力なADチャンピオンで購入する脅威アイテム
キルに関与がしやすいULTが強力なチャンピオンで回転率を上げる為に購入する
ULTのCDR効果は自身の脅威によってスケールし、キル関与出来れば一度の集団戦で2回ULTを発動することも出来るようになる。
コレクター(The Collector)
ADチャンピオンでスノーボールしている時に購入する攻撃的な脅威アイテム
勝っている時に積むと非常に強力な攻撃的な脅威アイテム
アサシンでは確殺と追加ダメージによりスノーボールが加速 クリティカルがついているためAA頻度が多い方が恩恵を多く得られる。
セリルダの怨恨 (Serylda’s Grudge)
AR貫通が欲しい時にADチャンピオンで購入する脅威アイテム
割合貫通系アイテムの脅威版
AR貫通が脅威によってスケールする為、高い脅威がある時に効果的。
攻撃スキルによってスロウを与えるためポークスキルを多く使うチャンピオンでも相性が良い。
ガーディアンエンジェル(Guardian Angel)
ADチャンピオンで終盤に購入するアイテム 通称GA
ステータス自体はあまり強くない
集団戦で生き残るのがどうしても難しい場合や、1ミスでゲームが終わる終盤に保険で買う
突っ込んでからの離脱が難しい一部のエンゲージキャラで早めに買う事もある。
(レクサイ、ジャーヴァン、ヴァイ等)
プロフェイン ハイドラ (Profane Hydra)
プッシュ/クリアとバーストダメージが欲しいADメレーチャンピオンで購入する脅威アイテム
プッシュ/クリアの欲しいADアサシンで購入
発動効果の体力の減った敵に対して与えるダメージが高くキルラインが大きく広がる。
シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ
終わり
他のカテゴリのアイテム解説記事も上げていますので是非ご覧ください。
シーズン13の記事 Note-【LOL】このアイテムいつ買うの?【シーズン13 】
コメント