このアイテムいつ買うの?素材アイテム編 Patch14.09

ゲーム

この記事はPatch14.7に更新しました 当記事ではパッチごとのステータスの変更、メタ等に関しては触れません

当記事では状況に応じたアイテムを積む状況やアイテムの特徴について1つずつ簡単に解説していきます。アイテム選びに迷う方、積む理由が分からない初心者~中級者の方へ

アイテムを購入する理由を知っているだけでもLOLは上手くなります。

今後のアップデートによりステータスや金銭効率が変化する可能性はありますが、アイテムそのものの強みや目的が大きく変わることはありません。

状況に応じた素材アイテム編

買うタイミングがわかりづらく全チャンピオンに共通したアイテムについて主に解説

OPGG等の統計サイトには載っていない素材段階で使用するアイテム

注意点

  • チャンピオンによっては自前で重症を持っている
  • 効果が重なる一部のアイテムは同時に複数購入することはできない
  • チャンピオンによってはここで説明しない特殊な理由でアイテムをビルドする

※用語、アイテムの詳細な効果はこの記事では取り扱いません。

重症 アイテム解説 (Grievous Wounds)

重症:相手の回復効果を40%低下させる

相手に高いサステインを持つチャンピオンがいる場合に必要となる効果

相手が特別にサステインの高いタイプであるならばレーン戦の時点で重症効果が必要になる。
(エイトロックス、ブラッドミア、フィオラ等)

素材である重症アイテムを買うという事は他に優先したいコアアイテムの完成が遅れるという意味でもあり、TOPやMIDレーンでレーニングで重症が必要な場合にサモナースペルのイグナイトを入れていく。

完成品の重症アイテムはそれほど強くなく、重症効果の強化もされない為、重症を目的でアイテムを購入する場合にはコアアイテムの完成を目指すより素材アイテムで止めておく事が多い

現状のLOLではスキルキットにサステインが含まれていないチャンピオンでもルーンやアイテム効果によりサステインを持つ為、殆どの試合において中盤~終盤にかけて誰かが重傷効果を持つアイテムをビルドする事が望ましい (サポートが優先して持ちたい)

ブランブル ベスト (Bramble Vest)

重症が欲しい時にタンクが購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • ARが欲しい
  • 重症が欲しい

タンクの多くはこの重症アイテムを選択する 

敵から通常攻撃を受けなければ効果が発動しない為無視され続けたら重症効果を付与しづらいが、重症アイテムの中では珍しく完成品も非常に強力。

対面がサステインが高くAAを多くするタイプで自身がタンクであればこれを買うだけで一気に楽になるかなり強力なアイテム。

エクスキューショナー コーリング (Executioner’s Calling)

重症が欲しい時にADチャンピオンが購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • ADが欲しい
  • 重症が欲しい

ADチャンピオンの多くはこのアイテムを選択する

序盤からキルプレッシャーをかけていきたいファイターやマークスマンサポートで多く購入する

TOPやMIDではコアアイテムが遅れるため殆どの場合イグナイトで済ませるが、相手が常に回復力の高いタイプであれば重症効果を長い間付与させたいため購入する。

自身のスケールが高くレーンで戦闘を仕掛けたりキルを狙う訳でないのであればコアを遅らせてまで購入する物ではない。 

強化先アイテムのステータスも2種類あるがどちらもそこまで性能は高くなくマークスマンサポート用

忘却のオーブ

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • APが欲しい
  • 重症が欲しい

重症が欲しい時にAPチャンピオンが購入するアイテム

APチャンピオンの多くはこのアイテムを選択する

APメイジやAPアサシンは元のスケールが高い為コアを遅らせてまで重症を買う必要がなく、MIDやJGのAPチャンピオンがこのアイテムを買う場面は少ない。

メイジやエンチャンターサポートの多くでこのアイテムを購入

自身のスケールタイプがAPであってもタンクであればブランブルベストを購入する

スタートアイテム/ゲーム序盤 アイテム解説

スタートや1stリコール等、ゲーム序盤に買い分けるアイテム

詰め替えポーション

金銭効率の最も良い回復アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 1stリコールで購入
  • スタートでロングソードと共に購入

金銭効率が最も良いアイテム

1stリコールで150G余っていて体力が常に最大になるような強力なサステイン持ちのチャンピオンでなければお金が余っているなら殆どいつでも購入してよい。

使わなくなったら売却する

カル (Cull)

ゴールドで差をつけたいチャンピオンで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • スタートか1stリコールで買う
  • 戦闘があまり起きずゴールドで差をつけたい

100CS取る事でアイテムの強みが発揮される

激しい戦闘が起きずCSを取れるレーニングでゴールド差をつけたい、中盤以降に影響力を出したいようなチャンピオンで購入

スタートアイテムとして購入する場合にはドランシリーズよりもステータス的な面で劣り、特にオールインでは不利になる。

HPを固定値で回復する珍しいアイテムであり、AA回数の多いチャンピオンでは回復効果も期待できる。

(アーゴット等)

ダーク シール (Dark Seal)

キルに関与しやすいAPチャンピオンで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • キルに関与しやすい
  • 生存力が高い
  • スノーボール性能が高い

APチャンピオンにのみ許されている高コスパアイテム

キルに関与しやすくロームを多く行うチャンピオン、スケールが良く生存力が高いチャンピオンで購入

買ったからといって強化する必要はなく、スタックを失ってもさほど大きな影響は受けない。

APでキャリーする自信があり丁寧にプレイ出来るなら購入を検討しても良い。

敵にわざと死ぬ戦術(inting)を行うサイオン等の相手がいる場合にはAPチャンピオンであればこのアイテムを買う事で簡単にスタックを溜められて有利を作れるので覚えておきたい

メジャイ ソウルスティーラー(Mejai’s Soulstealer)

スノーボールするAPチャンピオンが購入する特殊アイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 生存能力が高い
  • ダークシールのスタックが溜まっている
  • スノーボールしている

APチャンピオンにのみ許されているたったの1600ゴールドで最大120APと移動速度10%貰える理論上最強アイテム

素材であるダークシールのスタックがすでに多く溜まっている場合に、スノーボール性能が高いチャンピオンでダークシールを強化して購入 死ぬとかなり弱体化する。

ダークシールのスタックが溜まっていても必ずしも購入する必要はない。

チームが劣勢で自分だけが育っている、普通にやっていては勝つのが難しい場面等でも可能性にかけて購入するキャリーアイテム。

ファーム加速 アイテム解説

コアアイテムより先に素材段階である以下のアイテムを購入しファーム速度を速める

バミ シンダー (Bami’s Cinder)

派生先のアイテムを購入する予定のあるタンクで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 派生先のコアアイテムを購入する予定がある
  • プッシュ/クリア速度の遅いタンク
  • メレーチャンピオン

プッシュ/クリア速度の遅いタンクでは他のコアアイテムより先にこのアイテムを先に購入し止めておく事が多い。 (アムム等)

ファーム加速用アイテム

ティアマット (Tiamat)

派生先のアイテムを購入する予定のあるチャンピオンで購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 派生先のコアアイテムを購入する予定がある
  • 範囲火力に乏しくプッシュ/クリアの遅いチャンピオン
  • メレーチャンピオン

プッシュ/クリア速度の遅いチャンピオンでは他のコアアイテムより先にこのアイテムを先に購入し止めておく事が多い。 (ワーウィック等)

ティアマット派生のアイテムは色々なロールに対応しており、タンクでも購入する機会がある。

ファーム加速用アイテム

防御 アイテム解説

相手のワンコンキルラインを超える為に素材段階で止めておくアイテム

タンクでは購入しない

ヘクスドリンカー (Hexdrinker)

ADチャンピオンでMRが欲しい時に購入する対APバーストアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 相手のバースト力の高いAPチャンピオン対策
  • 他に緊急シールド付与系アイテムを購入しない(ライフライン)

敵のAPチャンピオンのキルラインを狭める

レーニング段階で強力なアカリ等のLv6~のAPバーストが強力な対面がいる時に購入

他の緊急シールド付与系アイテムを購入出来なくなるため注意。 (ライフライン)

クイックシルバー サッシュ (Quicksilver Sash)

相手の強力なCCに対してADチャンピオンで購入する防御寄りのアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • どうしても解除したい強力なCCがある
  • 派生先のコアアイテムを購入する予定があるADチャンピオン
  • MRが欲しい

通称:サッシュ/QSS

強化先のアイテムはAD専用な為、実質購入できるADチャンピオンしか購入できない

どうしても解除したい強力なCCがある場合に購入する。(マルザハール、ワーウィックULT等)

クレンズだけでは足りずCCが多すぎる場合やゴーストを持ちたい時でも有効

効果は強力だがコアアイテムが遅れる為可能であれば3コア目以降に購入したい。

おまけ

ソロランクやノーマルマッチで非常に強力な為紹介

アナセマ チェイン (Anathema’s Chains)

自身にとって脅威となる敵1体を確実に対策したい時に購入するアイテム

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 敵の攻撃タイプが偏っている(AD4/AP1等)
  • 育っている敵が1人だけいてその敵以外に対策が不要
  • どうしても対策したい上手いプレイヤーがいる
  • CC効果を持つ

宿敵の選択はマップのどこからでも可能 こまめに付け替える事も可能

どうしても対策したい敵チャンピオン1体へ使用するアイテム タンク以外でも購入を検討する。

適切な場面で購入すれば非常に強力でありソロランクでは特に有効

確定ダメージは軽減することが出来ない(ヴェイン、マスターイー等)

具体的にどんな時に買うか?

例1.敵の攻撃タイプが偏っている

敵のダメージタイプが(AD4/AP1)

タンクはARだけを積み続けたいが、相手のメイジのAPダメージも無視できない
MRアイテムの代わりに購入

例2.育っている敵が1人だけ

敵のうち1人だけが異常に育っている 他の敵への対策アイテムはこれ以上必要ない時

例3.どうしても対策したい上手いプレイヤーがいる

明らかにスマーフと思われるプレイヤー、対戦前から分かる上手なプレイヤー対策

エリクサー

中盤の重要な集団戦の前やアイテムを買うスロットがない終盤に使用 

  • Lv9以上のみ購入可能
  • インベントリが埋まっている場合購入時に即時適用
  • どれか1つしか効果は発動出来ない(上書きされる)

アイアン エリクサー

耐久力と移動速度の欲しいチャンピオンで購入するエリクサー

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • 体力、CC耐性、移動速度が欲しい
  • 体を大きくしたい

耐久力の欲しいタンクやファイター向けのアイテム

ヴェインやコグマウ等、OHEでダメージが充分なADC等でも耐久性確保のために購入する。

ラース エリクサー

サステインの欲しいADチャンピオンで購入するエリクサー

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • ADが欲しい
  • サステインが欲しい

ダメージの欲しいADチャンピオンであればこのエリクサーを購入する。

ソーサリー エリクサー

APチャンピオンで購入するエリクサー

買う状況/相性の良いチャンピオン
  • APが欲しい

ダメージの欲しいAPチャンピオンであればこのエリクサーを購入する。

マナ自動回復と追加確定ダメージはおまけ

終わり

他のカテゴリのアイテム解説記事も上げていますので是非ご覧ください。

【シーズン14】アイテム解説記事一覧

シーズン13の記事 Note-【LOL】このアイテムいつ買うの?【シーズン13 】

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