※この記事はPatch14.7に更新しました 当記事ではパッチごとのステータスの変更、メタ等に関しては触れません
当記事ではタンク用のコアアイテムを積む状況やアイテムの特徴について1つずつ簡単に解説していきます。アイテム選びに迷う方、積む理由が分からない初心者~中級者の方へ
アイテムを購入する理由を知っているだけでもLOLは上手くなります。
今後のアップデートによりステータスや金銭効率が変化する可能性はありますが、アイテムそのものの強みや目的が大きく変わることはありません。
タンク アイテム編
ゲーム内でのショップのカテゴリ【タンク】アイテム
コアアイテムのみを紹介(レジェンダリー)
タンクが購入する機会の多いアイテム群
防御的な性能のアイテムを多く揃えている
- 注意点
- アイテム解説
- ジーク コンバージェンス
- 騎士の誓い (Knight’s Vow)
- ソラリのロケット (Locket of the Iron Solari)
- 冬の訪れ(Winter’s Approach)/フィンブルウィンター(Fimbulwinter)
- アビサル マスク (Abyssal Mask)
- フローズン ハート (Frozen Heart)
- アナセマ チェイン (Anathema’s Chains)
- 先人の道標 (Trailblazer)
- アイスボーン ガントレット (Iceborn Gauntlet)
- ソーンメイル (Thornmail)
- ランドュイン オーメン (Randuin’s Omen)
- サンファイア イージス (Sunfire Aegis)
- 終わりなき絶望 (Unending Despair)
- 自然の力 (Force of Nature)
- ホロウ レディアンス (Hollow Radiance)
- スピリット ビサージュ (Spirit Visage)
- ケイニック ルーケルン (Kaenic Rookern)
- デッド マン プレート (dead man’s plate)
- 心の鋼 (Heartsteel)
- ワーモグ アーマー (Warmog’s Armor)
- 変幻自在のジャック=ショー (Jak’Sho, The Protean)
- タイタン ハイドラ(Titanic Hydra)
- 終わり
注意点
- 複数のカテゴリに所属するアイテムもある
- 一部の特殊な効果を持ったアイテムは同時に購入することはできない
- 効果の多くは使用するチャンピオンのステータスによってスケールする
- チャンピオンによってはここで説明しない特殊な理由でアイテムをビルドする
※用語、アイテムの詳細な効果はこの記事では取り扱いません。
アイテム解説
ジーク コンバージェンス
ULTが強力なタンクサポートで集団戦に向け購入するアイテム
ULTを強化するアイテム
レルのULT等が分かりやすい 多くの敵を巻き込んで張り付く必要があるULTと相性が良い。
耐久力を確保していなければ効果を発動しきる前に死んでしまう為 2~3コア目以降に購入される。
シーズン14で他のアイテムと見違えるほど大きく変更されたアイテムの1つ
騎士の誓い (Knight’s Vow)
守りたい対象がいる場合にタンクサポートで購入するアイテム
味方一人を指定して同志にする
育っていて狙われやすいADCに使用する事が多い。
ソラリのロケット (Locket of the Iron Solari)
シールドと耐久力が欲しいサポートチャンピオンで購入するアイテム
バランスの良いステータスとレーニングから集団戦まで強力なシールド効果
タンクサポートの多くで1~2コア目で購入される。
冬の訪れ(Winter’s Approach)/フィンブルウィンター(Fimbulwinter)
マナを多く使用するタンクチャンピオンで購入するアイテム
購入時は冬の訪れ 最大スタックに達するとフィンブルウィンターに進化
アップグレード時、素材アイテム女神の涙のスタックを維持する 早めに女神の涙を購入しスタックを溜めておく必要がある。
CCを多く持つチャンピオンで購入するとかなりの耐久性を発揮
自身のマナの値によりシールド量も増加する為、このアイテムを購入する場合はマナ上限を最大限高めるビルドに行く必要がある。
女神の涙が溜まってから購入する事が多く防御力も貰えない為未完成での1コアとしてはパワーが低い 2~3コア目以降での完成を目指すことが多い。
アビサル マスク (Abyssal Mask)
味方にAPチャンピオンが多くMRが欲しい場面にタンクが購入するアイテム
味方にAPが多く自身にMRが欲しい場面に購入を検討
自身の最大HPによってスケールする魔法防御低下効果を持つタンク用のアイテム。
味方の火力と自身の防御の増加を両立できる特殊なアイテム
購入する機会は限られるが適切な場面で購入できると非常に強力。
フローズン ハート (Frozen Heart)
敵にAA主体のチャンピオンが多くARが欲しい時にタンクが購入するアイテム
周囲の敵の攻撃速度を下げる APではあるがアジール等のAA回数が多い敵にも有効
相手にAAするチャンピオン多くARが欲しい場面では多く購入される。
範囲はかなり広い
アナセマ チェイン (Anathema’s Chains)
自身にとって脅威となる敵1体を確実に対策したい時に購入するアイテム
宿敵の選択はマップのどこからでも可能 こまめに付け替える事も可能
どうしても対策したい敵チャンピオン1体へ使用するアイテム タンク以外でも購入を検討する。
適切な場面で購入すれば非常に強力でありソロランクでは特に有効
確定ダメージは軽減することが出来ない(ヴェイン、マスターイー等)
具体的にどんな時に買うか?
例1.敵の攻撃タイプが偏っている
敵のダメージタイプが(AD4/AP1)
タンクはARだけを積み続けたいが、相手のメイジのAPダメージも無視できない
MRアイテムの代わりに購入
例2.育っている敵が1人だけ
敵のうち1人だけが異常に育っている 他の敵への対策アイテムはこれ以上必要ない時
例3.どうしても対策したい上手いプレイヤーがいる
明らかにスマーフと思われるプレイヤー、対戦前から分かる上手なプレイヤー対策
先人の道標 (Trailblazer)
移動速度が重要なキャッチ力の高いサポートチャンピオンで購入するアイテム
キャッチ力の高く移動速度が重要なメレーサポートチャンピオンで購入する事が多い
先陣を切ってキャッチし、味方のフォローや追撃の支援にもなる。
移動速度が大きく上がる為、頻繁にロームするチャンピオンでは1コア~2コア目にモビリティブーツと共に購入される。
アイスボーン ガントレット (Iceborn Gauntlet)
AA強化持ちチャンピオンで購入する耐久性寄りな対ADシーン派生アイテム
同じくシーンを素材とした3種のアイテムの中では最も防御寄りだが、スロウ効果とシーンのダメージにより攻撃面でもバランスが良い
ADとHPどちらでもスケールする。
ソーンメイル (Thornmail)
重症とARが欲しい時にタンクが購入するアイテム
重症が欲しい時にタンクで購入するならこのアイテム
他の重症アイテムとは違い敵から通常攻撃を受けなければ発動しない為、他の重症アイテムよりやや使いづらい。
AA回数が多い敵に対しては棘の魔法ダメージもかなり大きくなりダメージも期待できる
重症目的であれば素材アイテムで止めておく事も多い
ランドュイン オーメン (Randuin’s Omen)
クリティカルダメージ対策で購入するARアイテム
クリティカルダメージを軽減させられる唯一のアイテム
相手のクリティカルビルドのADCやヤスオ/ヨネ等が育っている場合に多く購入される。
タンク以外でも購入を検討する
サンファイア イージス (Sunfire Aegis)
プッシュ力、AR、ダメージが欲しいHPの多い敵に張り付けるタンクで購入するアイテム
素材のバミシンダーから受け継いだ周囲の敵への魔法ダメージが強力
プッシュ/クリアの遅いタンクで購入するファーム用アイテムでもある。
与えるダメージはHPによってスケールする為、HPの高いタンクで相手の近くに居続けることが出来ればかなりのダメージが期待できる。
MRが欲しい場合にはホロウ レディアンスがこのアイテムの代わりとなる
終わりなき絶望 (Unending Despair)
HPが多くサステインとARが欲しいタンクで購入するアイテム
タンクが持てるサステインアイテム
与えるダメージと回復量はHP最大値によってスケールするうえに、最大限活かすためには敵の集団の中でも生存し続けられる耐久力が必要。
その為、必然的にレベルとアイテムが整う中盤以降に購入
自然の力 (Force of Nature)
敵にAPチャンピオン/DOT持ちが多くMRが欲しい時に購入するアイテム
MRが欲しい場合にバーストよりも敵にDOT持ちが多く戦闘が長引く時このアイテムが有効
上昇ステータスと移動速度増加も大きくタンク以外でMRが欲しい時にも購入の候補に挙がる。
ホロウ レディアンス (Hollow Radiance)
プッシュ力、MR、ダメージが欲しいHPの多い敵に張り付けるタンクで購入するアイテム
素材のバミシンダーから受け継いだ周囲の敵への魔法ダメージが強力
プッシュ/クリアの遅いタンクで購入するファーム用アイテムでもある
与えるダメージはHPによってスケールする為、HPの高いタンクで相手の近くに居続けることが出来ればかなりのダメージが期待できる。
ARが欲しい場合にはサンファイア イージスがこのアイテムの代わりとなる
値段は殆どが変わらないがサンファイアイージスより性能も効果も良い シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ
スピリット ビサージュ (Spirit Visage)
サステインの高いチャンピオンでMRが欲しい時に購入するアイテム
スキルにより自前の高いサステインを持つチャンピオンでMRが欲しい時に購入するアイテム
APダメージが完全にない試合というのも少なく、回復効果の強化のために買うチャンピオンも多い。
ケイニック ルーケルン (Kaenic Rookern)
APのポーク/バーストに対してMRが欲しい時に購入するアイテム
集団戦前のにらみ合いでのポークやバーストダメージ対策として購入するアイテム
最大HPによってスケールする為体力の高いタンクで持つことが好ましい。
シールド効果を除いた長い戦闘では対MRにおいて自然の力やスピリットビサージュに軍配が上がる。
シーズン14で新しく追加されたアイテムの1つ
デッド マン プレート (dead man’s plate)
移動速度を重視するチャンピオンで購入する対ADアイテム
エンゲージキャラや、距離さえ詰めれば勝ちという移動速度を重視したいべた足ファイターチャンピオンで積む事が多い。
値段の割に防御性能はあまり高くなく、3コア目以降に購入される事が多い
申し訳程度だがダメージにはADスケールもあり、防具を積んでも火力の足りるダリウスやガレン等のファイターではより強力。
上級者向けではあるが試合が長引いた場合には靴を売って代わりに購入することもある。
心の鋼 (Heartsteel)
HPを無限に増やしスケール力を高めたいタンクで購入するアイテム
HPを文字通り無限に増やすことが出来るゲーム内最高のスケール性能を持つアイテム
高いバーストダメージを持つ
HP最大値によってスケールするスキルやアイテムと非常に相性が良く、同じくHPを増やすルーン握撃と併用されることが多い。
スケールが良い反面、レーン段階でスタックを溜められなければ試合中に強さを発揮する事が難しく、アイテムが完成するまでの間は素材アイテム自体が弱い為ゲーム序盤には苦戦を強いられる。
ワーモグ アーマー (Warmog’s Armor)
HPが高く、非戦闘時にHP高速回復が欲しいチャンピオンで購入するアイテム
増加体力の条件を見たなさければアイテム効果が発動しない為、必然的に中盤以降の購入が基本となる
サモナーズリフトでは体力を回復する手段も多く、殆どのチャンピオンで購入する機会がないアイテム
回復手段の少ないARAMで多く購入される
変幻自在のジャック=ショー (Jak’Sho, The Protean)
高い防御力を持つMRとARどちらも欲しいチャンピオンで購入するアイテム
割合増加させるため、すでに高い防御力を持っている場合に特に有効
1コアで得られる防御力としても大きく、ARとMRどちらも欲しい場合にタンク以外でも購入
防御力自体は高くなればなるほど恩恵も減るが、ラムスのように防御力でスケールするスキルを持つチャンピオンでは特別に相性が良い。
タイタン ハイドラ(Titanic Hydra)
高いHPが欲しいチャンピオンで範囲ダメージを得る為に購入するOHEアイテム
AAを多く行うチャンピオンで購入 アクティブ効果にはAAリセット効果があり連続攻撃可能
他のティアマット派生のアイテムよりも通常攻撃での範囲が広く集団戦でのダメージも期待できる。
HPでスケールする為タンクでもよく購入される
終わり
他のカテゴリのアイテム解説記事も上げていますので是非ご覧ください。
シーズン13の記事 Note-【LOL】このアイテムいつ買うの?【シーズン13 】
コメント