【タマモンワールド】どんなゲーム?PK多すぎ?本音レビュー

ゲーム
スポンサーリンク

スマホゲームはキノコ伝説、ドット勇者等の放置ゲームをメインでプレイ

広告を見て興味がわいたのでリリース直後にプレイ開始し、取り合えず160円分課金して進めました。広告でのゲームプレイとは大きく違うので、そこを含めた上で本音でレビュー

  • 一桁サーバー 現在2日目
  • 初回チャージ160円のみ購入
  • 評価75,000 Lv225

ストーリーや世界観については一切取り扱いません

結果から言えば、可愛い系グラフィックの放置MMORPGだが、PVPやPK要素が躊躇なく実装されており仕様を変更しなければ日本では受けなそうだと感じた。

リリースから二日しかたっていないのに要素はかなり充実している。なんと結婚機能まで初期実装

ちなみに広告とゲーム内容は全然違う

(個人的にはPVPやPK要素は歓迎でスマホMMORPG自体が新鮮なので結構楽しい。)

スポンサーリンク

戦闘力が底なしに上がる放置ゲーム

MMORPGであり、いわゆる放置ゲームに分類されるゲーム

戦闘力が上がる要素が非常に多く、最近のスマホ放置ゲームに有りがちな押せるとこマジで多いな!いっぱいアイテム貰えて気持ちいい!」「何か分からんけどめっちゃ強くなった!という体験が出来る無制限に強くなれる系ゲーム

パッシブスキル
キャラクター装備

タマモン
騎乗

その他にも数えきれないほどの強化、成長要素が存在する。

ぶっちゃけ殆どこれのおかげで楽しい

ゲームの進み方

放置MMORPGではあるが、端末を付けたままにして放置狩りして金策したり、レアドロップを狙うなんてことは無く、1日の参加に回数制限のあるダンジョンやボスモンスター討伐で経験値、レアドロップ、金策していく放置ゲームである。 日課の量や必要時間は他の放置ゲームよりやや多め

回数制限付きのレベルアップ用ダンジョン 1回につき3分間

放置報酬自体は戦闘とは関係無く、別のシステムで常に蓄積されていくので、狩場に行く必要もないし妨害されることもない これが非常に良い所!

放置報酬は独自のシステム

放置ゲームだから当たり前なのだが、逆に日課をこなした後は本当にやることがない。フィールドを自由に移動出来てモンスターもわいているので、放置ゲーじゃないのかよ?なのにやることないな?と思う人も少なくないと思う

(フィールドにいるモンスターの殆どは無価値であり、倒しても文字通り何も得られずに1秒もせず20匹程リポップするクエスト専用のモンスター)

フィールドモンスターは倒す意味が無い

操作性、フィールド、移動関連

自動戦闘モードが有り、全てのスキルを自動で使ってくれるためPVE・PVP共に移動以外の手動操作は不要

オープンワールドではなくエリア移動式のマップであり、移動やクエストは全てどこからでもワープがある上に、全てのクエストが自動で行われる為非常に快適。

(反面放り出されると何をしたらいいか全くわからない。)

職業差

選べる6つの職業

職業ごとに性別が固定されている。結婚は同性不可。更に指輪装備強化のためのダンジョンですら性別が同じでは入場出来ない為、性別までちゃんと考えて決めよう。

(異性じゃないとダンジョン開始できないのにオートマッチングで同性と当たるの何なの?! 即退出しあうのが気まずい)

フィールド狩りや移動狩りを行う必要が無いうえに、近距離職でも距離を詰めるスキルが豊富。

オート戦闘MMOにおける射程による職差は感じない

後述する、ゲームの大半を占めると思われるフィールドボス要素が完全なダメージランキングであるため、DPSの高い職がかなり有利になりそうである。(転職できるかは現在不明 無理かも?)

PVP要素全般

海外から来たゲームに有りがちなPVP/PK要素 このゲームも例に漏れず大量のPVP要素がある。

日本ではPK要素やプレイヤー争いが敬遠されがちだが、このゲームも日本人のプレイスタイルに合うのかどうか・・ 今後に期待である。

現状ではPKした側へのデメリットやペナルティは一切ないように見えた。

リリース2日目ではあるが、現状ではボス関連でのPVP要素が非常に重視されているように思う。

フィールドボス討伐

フィールドボスといっても、興味がないなら行かなくてよいという物ではなく、メインクエストの進行や日課のデイリークエストで行く必要がある。

基本的にはボス討伐の日課がメインであり、ギルド、個人、日課等、あらゆる場面でボスモンスターの取り合いが発生する。

これが本当に良くない。これのせいで流行らないどころか人が辞めていくんじゃないか?PVPやPK要素が好きだが、これには少しうんざりしてしまう

開始1日目にメインクエストで安全地帯ではないフィールドでのクエストが発生

ボスに倒されたと思ったら他プレイヤーに殺されていた。なんなら、何も設定していないのにこちらが自動戦闘モードで殺戮マシーンになっていた。 

フィールドボスの討伐3体等がデイリークエストとしてある。

Lv200/220/240等、決して狭くないレベル差のボスがなんと5分に1体ずつしかわかず、ドロップ判定及びクエスト達成フラグがダメージ貢献度1位にしか存在しない

ボス討伐は日課であり規定回数倒すとボスを攻撃できなくなるのだが・・・ボスを倒せなくなってもフィールドに居続けられるのはおろか、ボスを狩っているプレイヤーを攻撃したり殺すことはできる

これが本当に意味不明である。

(ボスにより数十分に一度スポーン)

フィールドボス 相手に攻撃され、自動で反撃し殺し合いになる

ギルドに所属すると上位4名まで?報酬が貰えるが、深夜帯のプレイですらかなり殺伐とした空間になり、ボスの体力がフィールド全体から常に確認出来る為体力が減った瞬間に妨害やPKが集まってきて大人しく狩り終えれる事は多くなかった。

(フィールドでは、倒されるとダメージ貢献度の20%を失う)

ギルド

争奪戦 討伐したフィールドボスモンスターポイントで競う

先述したフィールドボス要素のギルド版も有り、ギルドメンバーで占領したりポイントを競うようなコンテンツが確認できた。

強いギルドに加入出来ていればでかなり有利にプレイ出来そうである。

PVP

1vs1で行われるアリーナ

1VS1で戦闘するアリーナがあり、日課にも含まれている。

オート戦闘であり、戦闘力次第で勝敗が決まり現状特別な壊れた職や理不尽なバランスは感じられない。

PKシステム

PK必須の表示ガチャ かなりPVPを重視している

フィールドの取り合いの仕様上、攻撃力が高ければ高いほど有利であり、横から攻撃する場合も同じ

足を止めて殴りあう上に、接近職も移動スキルが豊富な為MMORPGにおける射程差による職差というものは感じなかった。

フィールドでのPVPは通貨消費のその場復活か、無料安全地帯スポーンのどちらかを選択できる。だが、死亡後のその場復活があまりにも高速な上に低コストすぎて互いにゾンビアタック合戦になり、そもそも敵が倒れたのか倒れてないのかすらわからない程。 これはあまり面白くない

ペナルティはゲーム内通貨20個程 (日課だけで1000以上貰える?)

死亡後すぐに出たボタンを押した瞬間にエフェクトもほぼ無く体力満タンで復活している。ペナルティが無い為、倒されたらこっちも同じことをして復活🤔

放置PK

放置報酬は狩りや戦闘とは完全に別でどんな状況でも蓄積される為、MMORPGによくある放置狩りや妨害等を受ける心配は一切ない。 (ゲームを起動する必要も、狩場に行く必要もない)

タマモンとは何か

タイトルにもあるタマモンという存在について全く言及してこなかったが、世界観やストーリーへのリスペクトを無く言ってしまえば、少し強い装備の1つ。強化、育成して理想のタマモンを編成する

最高レアリティのタマモンですら1体居るだけでは大したことは無く、かなりの数を用意、育成して凸する事で強力になる。育成するごとに擬人化されて可愛くなったり巨大化してかっこよくなったりする

ドット勇者の星上げにかなり近い(メインの1体を重ねて、更に素材に低レアリティを重ねたものを使う)

課金要素

無課金でも一切制限無く遊べるうえに、広告視聴等も全くないので快適に遊べる。

他の放置ゲーム同様、中途半端な一度の課金よりも継続した微課金が強力という印象

(勿論重課金には絶対勝てない)

確認出来た主な課金要素

  • キャラクター自身のスキン(戦闘力増加)
  • タマモンとは別の限定高レアの乗り物、ペット
  • 毎日の日課の追加購入やボーナス(パス)
  • 累計課金額によるボーナス(VIP優遇)

微課金であればパスを買うのが効率良さそう。値段帯は月5000位?

終わり

いつもの広告詐欺シリーズのゲームなので疑心暗鬼で初めてみましたがオリジナリティも有り、それなりに面白いと感じました。

海外のスマホゲームの最近の流行である変な広告シリーズのゲーム、広告内容と違うけどちゃんとゲーム内容が全部面白いなって思います。ああいうやり方する必要あるのかな?

システム自体は量産型スマホMMORPGと言われる物かもしれませんが、可愛いグラフィックやキャラクターで行われる過激なPVPやPK要素が逆に面白いなという印象でした。

ゲーム序盤から遭遇するPVPやPK関連の仕様が今後日本向けに変更されるかどうかで人気が決まりそう

私はこういったゲームが新鮮なのでもう少し続けてみたいと思います。

おまけ

招待コード

335X10005420q

入力するとアイテム貰えるけど、招待側が貰える上限最大10人までなので知り合いがいる人はその人に教えて貰った方が良いと思う

これから始める人で良かったら使ってね!

入力方法

①画面右上 特典
画面右上 得点
②招待コードを入力

コメント

タイトルとURLをコピーしました